まとめ買いと冷凍保存で食費を節約

電卓を持つ女性

お金を使わないことが一番の節約ですが、人として生活する以上それは不可能です。

節約の要は「いかにお金を使わないか」ではなく、「いかに安くお金を使うか」なのです。生活の中で一番お金を使うのは、生活費でしょう。

中でも毎日の食事にかかる食費は大きなウェイトを占めています。食費を節約するにはどうしたらよいのか。それはまとめ買いと冷凍保存がポイントです。

続きを読む

電気をこまめに消して使わない電化製品のコンセントを抜く

爽やかな女性

我が家の節約方法は、とても簡単なことの繰り返しです。

それは電気をこまめに消して、使わない電気製品のコンセントは抜いておくことです。簡単そうに思えて、実はなかなか実践できずにいました。

お隣の家はひとり暮らしのおばあさんなのですが、町内会の用事などで夜お伺いすると、玄関から見えるあたりの部屋は全て真っ暗、おられるのかおられないのかわからないくらいなのです。

続きを読む

ホットプレートを購入すると食費がグンと抑えられます

笑顔の主婦

「節約」、簡単そうに見えてなかなか難しいですよね。何が難しいって、ずっと続けることが一番難しいんです。

では、どうしたら節約を続けることが出来るのでしょうか?ポイントは「楽しく」です。何にしても楽しくないことは続けられません。だったら節約を楽しんでしまいましょう。

私のお勧めする節約は、食費の見直しです。ついつい忙しいと外食してしまったり、コンビニでお弁当を買ってしまったりしますよね?

続きを読む

財布の中に余分なお金とクレジットカードを入れずムダ遣いを防ぐ

クレジットカード

私がお勧めしたい節約の方法についてですが、財布に余分なお金を入れない、クレジットカードやキャッシングカードを持ち歩かないということです。

いざとなった場合にお金が必要となったとき不安に感じてしまう場合もありますが、不必要なお金やカード類を持ち歩かないことによって無駄遣いを防ぐことができるのです。

続きを読む

家計簿アプリで自分の使ったお金の見直し

タブレット

なかなかアップしないお給料。世の中楽しいことや欲しいものがいっぱい。こうなったら節約するしかない!とばかりに、お昼をお弁当にしたり、家から飲み物を持参したり、ちまちま節約に励む毎日。

でも、なんだか結局そんなに節約になっていない、お金がたまらないということはありませんか?そんな私に友達が忠告してくれました。

一度、自分のお金の使い方を見直した方がいいよと。一瞬、「?」と思ったのですが、やり始めてみるとこれは今までで一番効果があるかもと思い始めました。

続きを読む

家庭菜園は楽しんで出来る節約方法なのでおすすめ!

お野菜

私はずっと節約をしないといけないと思っていました。でも何をどうすればいいかわからなかったのです。電気代の節約もしました。ガス代の節約もしました。でもたいして変わりはなかったのです。

そんな時、友人の家にお邪魔して驚いたのです。なんと庭一面に、家庭菜園をしていたのです。ミニトマトにきゅうり、そしてピーマンのズッキーニもありました。どれもとても美味しそうで良く育っています。

続きを読む

コンビニのポイントを上手く活用すればスーパーよりも安い!

バッチリなポーズ

ジュースやアイス、お酒はスーパーマーケットで買うほうが安いと今までは思っていました。

でも最近はコンビニエンスストアで買ったほうが安いということに気が付いてしまいました。

コンビニは定価で販売していることが多かったのですが現金ではなくポイントを使うととても安く買うことができるのです。例えば500ml入りのジュースはスーパーなどで100円で買うことが多いです。

続きを読む

光熱費の節約から美味しい手作りお菓子作りをはじめました

皿洗いをする女性

現在節約を心がけて生活しています。家族の協力もすごく必要になってくるけれど、中々夫や子供は協力してくれません。習慣付けが大切だと思います。

まず、光熱費からの節約は水は出しっぱなしにしない事です。

歯磨きの時はコップに水を溜めて蛇口を止める、食器洗いも水に付けて汚れをふやかしてから洗剤を付けて洗い水を少なめで流す事、お風呂のシャワーも節水ヘッドなので頭や体を洗う時には一度ボタンで止めておく、トイレは小で流すなど日ごろ簡単に出来ることからやっています。洗濯もまとめてやったり、洗剤は節水のものを使ったりしています。

続きを読む

食費を抑えるためのスーパーやディスカウントショップを活用

手作り料理

節約の方法は毎日のちょっとしたことの積み重ねではないかと思いますので生活のあやゆる分野に及ぶものです。

どんな節約ができるかということですが、スマホをガラケーに変えるとか、自動車を手放して必要なときだけレンタルにするというのは大きな節約の方法です。ですがもっと身近なところで節約の意識を高めていけると思います。

続きを読む