ホットプレートを購入すると食費がグンと抑えられます

このエントリーをはてなブックマークに追加
笑顔の主婦

「節約」、簡単そうに見えてなかなか難しいですよね。何が難しいって、ずっと続けることが一番難しいんです。

では、どうしたら節約を続けることが出来るのでしょうか?ポイントは「楽しく」です。何にしても楽しくないことは続けられません。だったら節約を楽しんでしまいましょう。

私のお勧めする節約は、食費の見直しです。ついつい忙しいと外食してしまったり、コンビニでお弁当を買ってしまったりしますよね?

まずはこれをなくすだけで食費はグンと落ちます。外食代わりに役に立つのがホットプレートです。最近のホットプレートにはたこ焼き器もセットになっているものも多く、

焼き肉は勿論、焼きそば、お好み焼き、もんじゃ、餃子、たこ焼き、チーズホンデュまで出来ます。家で食べれば材料費だけで済みますし、外食の半分以下の代金で済んでしまうことになります。

家で家族で楽しく外食気分が味わえれば、いちいち外に出るより楽でいいと思うようになってきます。昔は我が家も外食が多かったのですが、今ではホットプレートを活用し3ヶ月に1度外食する位です。

後片付けも、自分の物は自分で洗うと言ったルールを決めればお母さんの負担が少なくて済みますし、子供もすすんで家の
手伝いをするようになります。

また、ついついコンビニで買ってしまうその対策としては、食材をすぐ使えるようにして冷凍保存しておくことです。

ご飯が余った時はおにぎりを作って冷凍保存、お肉が余ったら生姜焼きにして冷凍保存というように、温めるだけで食べられる状態にして冷凍保存しておくと、「ここで買わなくても家に帰ってレンジでチンすればいいだけだし」と、ついつい買いを防止できます。

野菜も多めに買って、カットして冷凍保存しましょう。それを炒めるだけで野菜炒めというように一品できますし、味噌汁もいちいち食材をカットしなくて済むのですぐに作れます。

後々の事を考えて用意しておくだけで、毎日の料理が簡単にスピーディに出来るようになるので料理が苦になりません。

このような方法で食費を大幅に節約することができます。家族の会話も笑顔もお金も増えますよ。ぜひ一度お試しください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。