家庭菜園は楽しんで出来る節約方法なのでおすすめ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
お野菜

私はずっと節約をしないといけないと思っていました。でも何をどうすればいいかわからなかったのです。電気代の節約もしました。ガス代の節約もしました。でもたいして変わりはなかったのです。

そんな時、友人の家にお邪魔して驚いたのです。なんと庭一面に、家庭菜園をしていたのです。ミニトマトにきゅうり、そしてピーマンのズッキーニもありました。どれもとても美味しそうで良く育っています。

私は友人がしている家庭菜園を見て目覚めたのです。これが節約になると思ったのです。しかも辛い節約ではなくて楽しんでできる節約になると思ったのです。

早速野菜の苗を買って家に帰りました。何もしていない荒れ放題の庭の隅に、畑を作ったのです。そこでいくつもの野菜の苗を植えました。これが私にできる簡単な節約だったのです。

我が家ではお肉やお魚よりも野菜が大好きです。だから毎日新鮮な野菜を買って食べているのです。それが家庭でできると思うと、節約にもなってとても嬉しいのです。

スーパーで買う野菜は新鮮でいいものですが、とても高いのです。でもそれらが食卓に並んでいないと、家族はブーブーうるさいのです。でも今では違うのです。

食べたいと思ったら、庭に行けば何でもあります。きゅうりをかじりたくなっても、ピーマンを焼いて食べたくなってもいいのです。スーパーで買わないでも、自宅で出来た野菜を食べる事ができるのです。
これが私のしている唯一の節約でもあるのです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。